かえでのぶろぐ。

カナダ生活記録。

Food Rescueでもらった食材たち

f:id:kaedechan_blog:20210701112220p:plain

こんにちは!かえでです🍁

今回はFOOD RESCUEでもらった食材たちを調理したので、どんな感じになったのか書いていきます。

 

大量の野菜たち

最初にもらったショッピングバッグの中に入っていた

・セロリ

・ピーマン?

・人参

自分で選んだ

・アスパラガス

・玉ねぎ

スーパーで

・ナス

・ズッキーニ

・マッシュルーム

・ウインナー

・トマトジュース

を使って、ラタトゥイユ風トマトジュース煮込みを作ってみました!

FOOD RESCUEでもらった野菜は傷んでいる可能性もあるので、調理する前に大丈夫か確認します。アスパラガスの穂先が少し痛んでいたので、残念ですがその部分だけさよならしました😭あとは大丈夫そうだったので、小さめに切って、念のため水につけてしっかりと洗いました。

f:id:kaedechan_blog:20210623235707j:image

後は鍋に油をひき、すべての具材を入れて炒め、全体的にしんなりしたらトマトジュースを入れて少し煮込みます。トマトジュースに少し塩が入っていたので、塩は少なめ、コンソメ1粒と蜂蜜を入れて完成です。

f:id:kaedechan_blog:20210623235732j:image

どんな感じかなと味見をしてみたら、なぜか辛い!しかも、なぜか指先がひりひりする!

原因は何かと考えてみると、おそらくピーマンだと思っていたものは唐辛子だったのかもしれません。それくらいしか思い浮かびません…

スーパーに行って同じようなものを探してみたところ、正体はハラペーニョだということがわかりました。

結果、ピリ辛ラタトゥイユ風トマトジュース煮込みが出来上がりました。

f:id:kaedechan_blog:20210624041615j:image

出来立て熱々でも美味しかったですが、最近暑くなってきたので、冷蔵庫で冷やして冷やしラタトゥイユとして食べてもおいしかったです。5食分ほど出来たので、DAISOで買って持ってきたタッパーに小分けにして、半分は冷凍保存しています。

 

アスパラガス2品目

アスパラガス1束すべてをラタトゥイユに使うのはもったいない!と思い、もう1品別の料理を作ることにしました🍴

アスパラガスと豚肉をバターで炒めて、これもDAISOで買っためんつゆをかけてさらに炒めたら完成です!

f:id:kaedechan_blog:20210623235901j:image

 

焼きそば?セット

パッケージにはGINGER SOYと書かれていて、焼きそばが作れるキットのようです。

f:id:kaedechan_blog:20210623235922j:image

中には

・野菜(キャベツ・ブロッコリー・人参・スナップエンドウ

・麺

・ソース

が入っていて、手軽に焼きそばを作ることができるようになっています。

f:id:kaedechan_blog:20210623235938j:image

作り方は袋の裏面に書いてあります。

1.フライパンに油を引いて野菜を炒める。

f:id:kaedechan_blog:20210623235951j:image

2.野菜がしんなりしたら麵を入れてほぐす(麺は袋をあけて電子レンジで1分ほど加熱すると良い)

f:id:kaedechan_blog:20210624000004j:image

3.麺と野菜が混ざったらソースを加えて混ぜる

f:id:kaedechan_blog:20210624000020j:image

完成!

f:id:kaedechan_blog:20210624000035j:image

味はパッケージにGINGERと書いてあるようにほのかにしょうがのピリッと感があっておいしかったです。

 

謎のButternut Squash Griller

フルーツパックが置かれていたゾーンにあったので、てっきりパイナップルか何かのフルーツだと思ってもらってきました。部屋に帰って、生のまま味見すると、お酢の味がしてなおかつなんか硬い!果物ではないのかもと思い、もう一度パッケージを見て、Google先生に頼ると、オーブンなどで火を通して食べるかぼちゃの料理でした。

f:id:kaedechan_blog:20210624000101j:image

作り方は商品のシール裏にも書いてあります。

オーブンの場合は375度に温めて、30分ほど焼くだけ。

f:id:kaedechan_blog:20210624000135j:image

私は30分しましたが、足りないようだったので温度を395度にあげてさらに15分くらい加熱しました。塩とバターを加えるといい感じの味になりました。(この食べ方で合っているのかはわかりません)

f:id:kaedechan_blog:20210624000150j:image

 

FOOD RESCUEでは、普段の買い物で自分では選ばないようなものをもらう機会があるかもしれないので、色々な料理にチャレンジできそうです!

そこで気に入ったものがあれば、普段の買い物リストに追加してみるのもありかもしれません👍