かえでのぶろぐ。

カナダ生活記録。

Green Bottle Depot

f:id:kaedechan_blog:20211021041819p:plain

こんにちは!かえでです🍁

今回は、Green Bottle Depotについて書いていきます。

 

Green Bottle Depotとは

Green Bottle Depotとは、簡単に言うとリサイクルセンターのことです。

カナダでは、リサイクル容器を使用した飲料商品を購入する際にはデポジットが自動的に加算されています。スーパーなどで飲料を購入した際のレシートにGST以外にDepositという表記があるはずです。このデポジットの金額は州ごとによって異なりますが、私のいるバンフがあるアルバータ州では、1リットル以下の容器に10セント、1リットル以上の容器には25セントが加算されるようになっています。それらの容器をGreen Bottle Depotに持っていくとデポジットとして取られていたお金を返してもらうことができるという仕組みになっています。

 

バンフのGreen Bottle Depot

バンフのリサイクルセンターは、ダウンタウンから直線距離としてはそれほど遠くないのですが、そこに直接行く道が存在しておらず、すこし行きにくい場所にあります。

営業時間:月~土曜日 9:00~17:00

駐車場、駐輪場あり

私は初めて行ったとき、ダウンタウンの家から徒歩でこちらに向かいました。道はほぼ平坦ですが、片道約40分ほどかかりました。行けないことはないですが、リサイクルのボトルやパックを持ちながら歩くのは少し大変でした…

車や自転車などがあればとても行きやすいと思います!

 

リファンドのもらい方

Green Bottle Depotに着くと写真のような看板が見えてきます。ここを右に曲がると入り口正面になります。

f:id:kaedechan_blog:20211117110650j:image

中に入ると、ボトルを出す台が用意されているので、そちらに持ってきたものをすべて出します。そうすると、職員の方がすべてカウントしてくれます。

f:id:kaedechan_blog:20211117110725j:image

カウントし終えると画面に自分がもらえる金額が表示されます。

f:id:kaedechan_blog:20211117110801j:image

その金額分すべてを現金ですぐもらえて終了です。

大きなボトルでも25セントなので、それなりの金額にしかなりませんが…

車で大量に持ってきている人もたまにいて、20ドルくらいになっていました😳

 

場所も便利とは言えないところですし、返金の金額もそれなりですが、環境のことを考えるのと自分のお小遣いだと思って行ってみるのも良いと思います。