かえでのぶろぐ。

カナダ生活記録。

バンクーバーからバンフへ

こんにちは!かえでです🍁

今回は、バンクーバーからバンフへバスで移動した時の様子について書いていきます。

前回も書きましたが、バンクーバーからバンフへの長距離バスはグレイハウンドにかわりRider Expressという会社が運行しているバスになります。

バスはこんな感じです。

駅構内の様子

バンクーバーから乗る場合は、Pacific Central Stationから出発になります。

まず、正面の入り口から入ると、受付のようなところがあり係の人が座っています。(トイレは入り口すぐ左にあり、とても綺麗でした。女性用しかわかりませんが、1番奥の個室は広くなっているのでスーツケース2個持って入っても十分な広さでした)

そこを右に進むとバスの待合場所になります。おそらく、以前グレイハウンドが使っていた場所をそのまま使っているので、標識も変わっていません。

その後左奥にバス停へと繋がる扉があります。

こちらの駅はおそらく電車の駅でもあるので、とても広く、座って待てるように椅子がたくさんありました。また、早朝、深夜便でなければ、何軒か飲食できるカフェもありました。

出発前

待合場所で座って待っていると、出発30分前くらいに係の人が予約確認と荷物チェックをしに来てくれました。この時に荷物の引換券を渡されるのですが、降車時に必要なので無くさないようして下さい。

前回も書きましたが、重さチェックはないので、そこは心配いらないです。ただ、持ち込み荷物は大きすぎると預けてくださいと言われるかもしれませんが、飛行機の手荷物のサイズまでだと大丈夫だと思います。

※ただし、バスの車内には頭上に荷物を置くスペースはありますが、そこまで広くはありません。

バス停

Rider Express のホームページLocations - Rider Expressにはバンクーバーでのバス停は、Pacific Central Station のBay 5と6と書いていますが、何故か1にバスが止まり、そこから乗りました。私の出発日はあいにくの雨で、しかもまあまあ降っていたのに屋根のないところから乗ることになり、乗客全員びしょびしょに濡れてました😅

日によって変わるのかもしれませんが、スタッフの方が案内してくれるので大丈夫です。

車内の様子

Wi-Fi

・コンセント(USB有)

・足置き

カップホルダー

・空調

・ライト

・トイレ

があります。

座席は、コロナ対策で1席ずつの利用となっていますので、現在のところは横に誰か座ると言うことはなく、2席を広々と使えます。

座り心地は、可もなく不可もなしという感じで、12時間も座っているとお尻が痛くなります。

Wi-Fiは、あまり良くはないです。少しの調べものくらいならできますが、動画を見るのはあまりお勧めできません。しかも、途中で急に接続が切れる時があります。

また、接続する時に少し設定しなければいけません。

まず、Wi-Fi情報横のi マークをタップします。

次に、プライベートアドレスを解除することで接続されます。

トイレに関しては、まあまあ綺麗そうでした。車内のトイレを使うのに抵抗がある方は、休憩時に行くと良いと思います。

また、走行時の揺れに関してですが、私は基本的に乗り物酔いしないので大丈夫でした。しかし、道はほぼまっすぐですが、道路がガタガタしているのか、縦に揺れることが多かったです。長時間の移動になるので、乗り物酔いが不安な方は酔い止めを飲んでおくと安心だと思います。

出発

バンクーバーは始発のはずですが、なぜか出発時間が遅れ、8:10頃にバスが到着して8:18に出発しました。乗車時にチケットのチェックがなかったのですが、常にそうなのかわからないので、予約完了メールに添付されてあるチケットを念のため用意しておいたほうが良いと思います。

休憩場所

Rider Express のホームページVancouver/Calgary - Rider Expressに停留所と目安の到着時間の記載がありますが、乗降客がいなかったからなのか、最初の方の駅は数回スキップされました。

休憩場所に到着したら、その都度運転手さんが教えてくれます。

休憩場所①

Merritt 11:50着

こちらで30分ほどのお昼、お手洗い休憩になります。

サービスエリアのようなところで、売店バーガーキング、レストランがありました。トイレは比較的綺麗でした。

休憩場所②

Revelstoke 16:00着

こちらが最後の休憩場所になります。先ほどと同様30分ほどの休憩です。ガソリンスタンドの横にコンビニがあり、その横にトイレがあります。トイレはあまり綺麗ではないですが、汚すぎて使えないというほどでもないです。また、コンビニもお菓子やドリンクは品揃えが良さそうでしたが、ご飯になるようなものはあまりなかったように思います。

もし、晩御飯を車内で食べる予定でしたら、1つ目の休憩場所で何か買っておいたほうが良いかもしれません。

バンフ到着

20:50 (現地時間) バンフ到着

約12時間の長旅でした。

バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州とバンフのあるアルバータ州では1時間の時差があり、バンフに入ると1時間、時間を早める必要があります。

バンフの停留所はBrewster Sightseeing の前になります。ここにはバンフで唯一?のTim Hortonsがあります。

余談にはなりますが、バンフの一駅前のゴールデンというところからバンフにかけての道は様々な国立公園の中を抜けていくというようなルートになり、景色がとてもきれいです。この周辺特有の少し白濁の水色の川とロッキーの山々を眺めながら移動できます。個人的には、左右どちら側の座席でも景色を楽しめそうだと思いました。また、私はラッキーにも白と黒のグリズリーをバスから見ることができました。一瞬すぎて写真を取れなかったのが残念です。外の景色を楽しむには、バンクーバー15:30初の昼便ではなく、8:00発の朝便で行った方が良いと思います。

次回は、タクシー配車アプリを使ってみた感想について書いていきます。