かえでのぶろぐ。

カナダ生活記録。

8日目テスト~トラブル編~

f:id:kaedechan_blog:20210611074047p:plain

こんにちは!かえでです🍁

今回は前回の記事の最後に書いたように、私が実際に経験した8日目テストでのトラブルについて書きたいと思います。これから同じような経験をされる方がいらっしゃるかもしれませんので、少しでも参考になればと思います。

 

前回の記事では隔離期間終了予定日になっても検査結果が返ってこなかったところまでを書きました。

結論から申し上げますと、私の検体のバーコードに傷が入っており、個人情報の識別ができなかったため検査すらもできていなかったそうです。その結果、私の隔離期間は約1週間も延長しました。

その原因がわかって解決するまでの経緯について書いていきます。

 

Switch Healthへの問い合わせ

Switch Healthに(メールで)問い合わせても「検体がラボについてから結果が出るまで2~3日かかるから待て」としか言われず、それに従って待っていました。

しかし、土曜日になっても何の音沙汰もないのでもう一度(メールで)問い合わせました。また、同じ回答です。しかし、私もそのあとの予定が決まっていますので、ただで引き下がることができず、「月曜日に回収されてもう5日もたっている」と返しました。すると、「Purolator PINを確認してください」との返信。私は、すでに何度も何度も確認しています。Switch Health側も確認してください」とPIN番号を書き込んで返信。そこで、少しおかしいと思ったのか「スーパーバイザーになぜ私の結果が出ていないのか確認するから待ってて」と言われました。

ほぼ1日待ちましたが、何の返信もないので私はしびれを切らして、今度はSwitch Healthに電話で問い合わせました。返ってきた答えはほぼ同じでしたが、違ったのは「新しいキットを送るからそれで再検査をしてください」と言われたことです。Purolatorの追跡機能で検体がラボに到着していることは確認済みだったので、なぜまたテストを受ける必要があるのか全く分かりませんでした。この時点ではコールセンターのスタッフも「上司に報告してラボに確認をする」という答えしか出せませんでした。そう言われれば、ただ待つよりもとりあえず再テストしたほうが良いと思い、新しいキットを送ってもらうことにしました。しかし、そのキットが届くのは確認メールが届いてから2~3日ほどかかるというのです。すでに本来予定していたものをすべて延期している状態だったので、さすがに「はい、そうですか」と納得できず、コールセンターの方に言っても無駄だとは思いながらも「こちらはずっと検査結果が出るのを待っているし、検体がラボに届いているのに検体がスキャンされていないということはなにかSwitch Health側に問題があってこのような事態になっているんでしょ?検査キットを早く届けるとか、検査結果を優先して出すとか、そういった対応はできないのですか?」と抗議しました。(つたない英語でどこまで伝わったかは不明ですが…)ただこの時は、「私ではそのような権力もないのでどうすることもできません。ごめんなさい。」とのことでした。その方が悪いわけではないししょうがないか…とも思いましたが、言うことは言ったのでおとなしく検査キットが来るのを待つことにしました。

しかし、翌日、急にSwitch Healthのスタッフから電話がかかってきて、「今日の夜7:30に再検査しに行きます」と言われました。一瞬何のことかさっぱりわかりませんでしたが、実際に予定の時間にスタッフの方が来てくれて、看護師さんと電話をつなぎ再検査をしてもらうことができました。コールセンターの方が気を利かせてくれたのか、私の思いが伝わったのかわかりませんが、一応検査キットが届いてからの検査よりかは早く検査を受けることができました。

 

その他の問い合わせ

実は、Switch Health以外にもいくつか問い合わせていたので、そちらについても書きたいと思います。私が問い合わせをしたのは、在バンクーバー外務省の相談窓口とカナダ政府のPublic Health Agency of Canadaです。

どちらにも自分が置かれていた状況を説明したうえで、なにか対応策はないかということについて問い合わせました。

日本の外務省からは、Switch Healthに直接問い合わせるかカナダ政府に問い合わせてくださいという回答が返ってきました。

カナダ政府からは、Switch Healthに状況を確認したうえでの返答が返ってきました。このとき初めてなぜ私の検体がスキャンすらされずに結果が返ってこなかったのかを知りました。この記事の冒頭にも書いたように、「輸送前もしくは輸送中にバーコードがダメージを受けたことで私の情報を読み取ることができなかった」とSwitch Healthから報告があったと書いてありました。

ここで理由を知れたのは良かったものの、私はずっと前から私の検査結果について問い合わせをしているのに、未だに直接原因についての説明はありません。政府に言われたから調査して解答したというようにしか思えないのですが…私に説明がないことだけが不思議でなりません。

 

衝撃の…

さらに、衝撃の出来事がありました。今後カナダで自己PCR検査を受ける方はぜひ参考にしていただきたいと思います。

おそらく、Switch Health内でも情報の共有がされておらず、スタッフさんが再検査しに来てくださった翌日に新しいキットも届きました。念のため中身の確認でもしておこうと思い、箱を開け検体を入れる容器を見ると、バーコードに傷がついていました。

f:id:kaedechan_blog:20210611074251j:image

この程度の傷でバーコード読み取り不可能なのかは、私にはわかりません。しかし、そうだとしたら私はまた検査結果が返ってこなかった可能性もあります。そう考えただけでもぞっとしました。国が義務として入国者に課している検査で、それに使用するキットなのでもっと検品をしっかりするなり対策してほしいなぁとつくづく思います。

テストを受ける手順には書いてありませんが、これからテストを受ける方は、まず空港で検査キットをもらったら中身がそろっていることとバーコードに傷がないかを確認することを強くお勧めします。

 

トラブルを経験してみて

私と同じように検査結果が届かない!と心配になっている方は、メールでの問い合わせよりも難易度は上がりますが電話で問い合わせる方が良いかと思います。やはり、検査結果が出ないというのはかなりの大問題で、私のようにそのあとの予定に響いてくるという方が多いと思います。したがって、メールよりも早く返答が返ってくる電話での問い合わせをお勧めします。たまに電波が悪くて聞き取りづらいときもありますが、私が電話した方は全員とてもやさしく丁寧に対応してくださるので、わからなければ何度も聞きなおして確認できると思います。

また、検査結果が届かない!と問い合わせた際に「あなたの検体はまだスキャンされていません」と言われたらすこし疑った方が良いかもしれません。これはあくまで私の予想で確認したわけではありませんが、おそらく検体がラボに到着して比較的早い段階でスキャンはされるものなのではないかと思います。したがって、数日たってもスキャンされていないということは、私のようにバーコードが傷ついている可能性があると思います。その場合は、すぐに自分の検体の状況についてさらに問い合わせるのが良いかと思います。

あとは、先ほども書きましたが、検査キットを中身がそろっているかだけでなくいろいろなところに傷がないかなどを確認しておくのが良いと思います。入国初日であれば、8日目テストまで日数があるのでその間に新しいキットを送ってもらうことができ、予定通りにいくのではないかと思います。

 

かなり長々と書いてしまいましたが、少しでもこれから検査を受ける方の参考になればと思います。