かえでのぶろぐ。

カナダ生活記録。

IGA~食料品~

f:id:kaedechan_blog:20210813010444p:plain

こんにちは!かえでです🍁

今回はIGAの食料品について書いていきます。

 

前回、バンフのスーパーマーケット紹介の記事でも書いたように、IGAがバンフで1番大きなスーパーマーケットです。食料品から日用品までほぼ全て揃うと思います。

 

まず入り口を入るとすぐ野菜・果物コーナーです。

f:id:kaedechan_blog:20210701055247j:image

日本ではあまり見かけないような野菜や果物も置いてありますが、逆に日本では一般的な野菜が置いてなかったりもします。個人的な感想としては、芋類の種類は多いですが、葉物野菜が少ないような気がします。

 

奥に進むとパン、お肉、魚コーナーです。

f:id:kaedechan_blog:20210701060011j:image
f:id:kaedechan_blog:20210701060007j:image
f:id:kaedechan_blog:20210701060002j:image
f:id:kaedechan_blog:20210701061552j:image

お肉、魚の値段は若干、日本より全て高い気がします。特に牛肉と魚は高いですし、魚は日本と違って3種類ほどしか置いてありません。また、薄切り肉は基本的に置いてないので、ステーキ用サイズのお肉がズラーっと並んでいる感じです。魚のコーナーはほんの少ししかありません。

私は鶏肉と豚肉しかまだ買ったことがないのですが、骨付き肉がやたらと多いです。私が見たところ鶏もも肉は骨付き以外は販売されていませんでした。骨なしは、商品名に"boneless"と記載されています。一度よく見ずに安くなっていたので、豚のロースを買ったら骨付きで、慣れていないこともあって、調理が少しめんどくさかったです。

 

あとは、乳製品、卵、シリアル、冷凍食品など色々なものが置いてあります。

f:id:kaedechan_blog:20210701060620j:image

乳製品は基本的に大きなサイズで販売されているので、持って帰るのがいつも大変です。日本ではあまり見かけないアーモンドミルク、カシューナッツミルク、ココナッツミルク、オーツミルクなど品揃えが豊富です。牛乳は脂肪分の%が細かく分かれています。また、アーモンドミルクなどは加糖、無糖、バニラフレーバーなどさまざまあるのでパッケージをよく見て選ぶことをお勧めします。
f:id:kaedechan_blog:20210701060624j:image

卵も日本より種類が多いなと感じましたが、量と卵のサイズ以外に何が違うのかはあまりわかっていません。ただ一つ言えることは、日本人にとっては卵もかなりの高級品だと感じるということです。私が見た中で1番安くて12個入り$3.14です。また、日本の卵と違い生食はあまりお勧めされていません…

 

採れたままの食材であれば比較的安く購入することができますが、一度加工を加えると価格が高くなります。ですので、乳製品のヨーグルト、チーズなども結構高いなと感じます。カナダは酪農なども盛んに行われているイメージなのに…

IGAはまあまあ広いスーパーなので日本にはないような商品を見て回るだけでも楽しめます。

 

IGAでは毎週、週替わりでセール商品が変わります。セール商品は何があるのかはIGAのホームページIGA Banff – West IGAのWeekly Flyerで確認することができます。こちら画お活用すると比較的お得にお買い物ができると思います。

 

次回はIGAの日用品について書いていきます。