かえでのぶろぐ。

カナダ生活記録。

バンフの図書館

f:id:kaedechan_blog:20210718105052p:plain

こんにちは!かえでです🍁

今回はバンフにある図書館について書いていきます。

 

 

場所

場所はバンフアベニューをボウ川に向かって下った先にあります。

道路を挟んだ向かいには、Central Parkという公園があり、夏の間はFarmers Marketが毎週水曜日に開催されています。こちらについてはまた別の記事で紹介したいと思います。

f:id:kaedechan_blog:20210624112312j:image

写真の建物の下の階が図書館になっています。

f:id:kaedechan_blog:20210624112334j:image

 

中の様子

図書館内はこじんまりとしてかわいらしい感じになっています。

f:id:kaedechan_blog:20210624112406j:image

中にはお手洗いもありました。

館内はコロナ対策なのか普段からなのかはわかりませんが、座席は少し少なく間隔をあけて椅子とテーブルが配置されていました。

Free Wi-Fiが完備されており、通信速度もよかったです。しかし、携帯では接続できましたが、パソコンでは接続できませんでした。もしかしたら設定方法があるのかもしれません。

 

本の借り方

まず、本を借りるには図書館のカードを作る必要があります。

図書館のカードは図書館内の受付もしくはオンラインでバンフに住んでいる方であれば無料で作れるようです。

私は図書館で作りました。

必要なものとしては

・写真付きID(パスポートで大丈夫です)

・住所証明(銀行のアプリの住所登録画面で大丈夫でした)

の2点です。

受付の方に「本を借りたくてカードを作りたい。」といえばすぐに対応してくれます。

上記の必要書類を提示して登録が終われば当日にカードを取得でき、本を借りることができます。

 本以外にも雑誌やCD、DVDなどを借りることができます。

本や雑誌、CDは21日間、DVDは7日間の場合もあるみたいです。また、他の人がリクエストを出していなければ最大2回まで返却期限を延ばすことができるようです。

返却期限超過料金は発生しないみたいですが、期限は守りましょう。

詳しいことは図書館のホームページに書いてあるのでBanff Public Libraryをご覧ください。

 

返却方法

本などの返却方法は、図書館内にあるボックスに入れるか、図書館の営業時間外であれば外の返却ボックスに入れることができるようです。

館内のボックス

f:id:kaedechan_blog:20210723122938j:image

外の返却口

f:id:kaedechan_blog:20210723123101j:image

ちなみに、返却日前日になるとお知らせメールが届くので、忘れずに済むと思います。

 

基本的に館内は人がそれほど多くなくとても快適に過ごせるので、夏の暑い日や冬の寒い日などにも行ってみると良いかもしれません。