かえでのぶろぐ。

カナダ生活記録。

SINナンバー申請①

f:id:kaedechan_blog:20210612124611p:plain

こんにちは!かえでです🍁

今回はSIN(Social Insurance Number)と呼ばれる社会保険番号を取得したので、その様子について書いていきたいと思います。私の場合、色々あったので…申請に行くまでと申請時の様子の2つに分けて書きたいと思います。こちらはまず申請に行くまでについてです。

 

申請方法

まず、申請方法についてです。申請方法は、

オンライン

郵送

対面

での申請があります。

Social Insurance Number – Overview - Canada.ca

こちらのサイトに詳細は書いてありますが、申請方法については4.How to applyを選択し確認してください。

対面での申請は、カナダ各地にあるService Canadaというところに行き、申請します。この方法であれば申請当日に取得可能なため、一番早くSINをゲットすることができます。

オンラインもしくは郵送での申請だと、「申請が届いてから20営業日ほどかかる」と書いてあります。

If you apply for a SIN online or by mail and your application meets the requirements, you will receive a letter with your SIN by mail within 20 business days from the date the application is received. 

滞在場所の近くにService Canadaの支店がないなど余程の理由がない限りは、対面での申請がおすすめのようです。

私は、隔離期間はバンクーバーに滞在しているため、そちらでSINを取得する予定でした。しかし、私の8日目検査の結果がなかなか返ってこず、結局バンフに移動してからの申請になる予定でした。が、そう思っていたらさらにトラブルがあり隔離期間が延長。結果、全日程を変更したので、バンクーバーで取得しました。

その理由についてはこちらの記事で…

kaedechan-blog.hatenablog.com

 

申請予約

現在、コロナの影響で対面の申請であっても予約をしたほうが良いみたいです。申請当日に予約なしで訪問しても大丈夫かもしれませんが、混んでいて時間がかかる可能性もありますし、少し田舎の地域だと予約がないと営業していないところもあるみたいです。ですので、私は予約することにしました。

予約の際にはまず自分が申請するService Canadaの場所が、申請したい日時に営業しているのかを確認します。

Find a Service Canada Officeから検索できます。

営業しているのを確認したら、

eServiceCanada Service Request Form - E-service Canada.caから申請日の予約をします。個人情報入力後、How can we help you?Social Insurance Number(SIN)の欄でHelp applying for a SINを選択します。

f:id:kaedechan_blog:20210605074449p:plain

そして、APPOINTMENTSのチェックボタンを選択し、Additional Informationのところに申請したい日時と場所を書いて、Submitボタンを押します。(その欄に記入しても結局電話で質問されました。)

f:id:kaedechan_blog:20210605074529p:plain

 

だいたい2営業日ほどで登録した電話番号に電話がかかってくると記載されていますが、私は、3回予約しなおしましたが、どの予約もフォーム送信後すぐまたは当日中に電話がかかってきました。この電話で予約が確定されます。

電話で聞かれたことは、

SIN取得の理由

申請希望日時

申請場所

です。

また、電話の最後に当日持参するべきものを教えてくれます。ただ、私だけかもしれませんが、電話の音が悪くかなり聞き取るのが難しかった時がありました。

電話終了後、予約確定メールが届きます。こちらにConfirmation Numberが記載されており、当日必要になります。私は3回の予約のうち1回はメールアドレスを聞かれず、支店に行ったら「予約してる」と言ってくださいとだけ言われました。少し不安でしたが、申請当日そのように言うとちゃんと予約が通っていたので大丈夫でした。

 

当日の持ち物

当日持参するものは、

パスポート

Work Permitt(カナダで就労可能なことを証明するビザ)

カナダの住所情報

です。電話で言われたのはパスポートとビザだけだったような気がしますが、参考にさせていただいたサイトには住所情報も載っていましたので、書いておきました。

参考にしたサイトは以下の2つです。

【保存版】カナダのSINナンバー(Social Insurance Number) 取得方法まとめ | LifeVancouver カナダ・バンクーバー現地情報

SINナンバーの取得方法を徹底解説! | カナダ留学コンパス

どちらも留学サポートをしている会社のサイトのようなので確実かと思います。

 

キャンセル・再予約

異例かとは思いますが、私は元々予約していた日程での申請は難しかったので、予約をキャンセルし、別場所別日程での再予約をしました。

キャンセル方法は、予約時に届いたメールの一番下に「Cancel Booking」のボタンがありますので、そちらを押せばサイトに移るので「Submit」を押すだけです。

再予約は、キャンセルが確定した時に届くメールに「Service Request」ボタンがありますので、そちらをクリックするか最初の予約と同じようにService Canadaのサイトから入って情報を入力し、電話で予約を完了させれば大丈夫です。

私は、最初に予約を変更したときは、バンフに移ってからの申請となり、バンフの隣町キャンモアで取得する予定でした。こちらの支店はコロナの影響でなのか営業していたりしていなかったりするみたいです。

私の予約希望日は最初営業していないと言われました。ただ、私にはもうその日しか申請しに行ける日がなかったので、事情を話すと電話の担当者が「一旦、その支店の人に聞いてみるから待ってて。また電話かけなおす。」と言ってくれました。すると、すぐに連絡が来て、希望日の希望時間に予約してくださいました。これはレアケースなのかもしれませんが、とてもやさしい担当さんで本当に感謝です。

しかし、担当してくださった方には申し訳なかったのですが、キャンモアでの予約もキャンセルし、最終的にバンクーバーのホームステイ先近くのサービスカナダで申請することになりました。

 

次回はこちらの続き、申請時の様子についてを書いていきます。