かえでのぶろぐ。

カナダ生活記録。

隔離期間の過ごし方

f:id:kaedechan_blog:20210604124618p:plain

こんにちは!かえでです🍁

今回は、14日間の隔離期間中どのように過ごしていたかを書いていきます。

 

1. Netflix

これは定番だと思いますが、やはり映画やドラマなどを見るのが一番の暇つぶしになります。私が見た中で面白かったと思ったものを以下に上げておきます。

ドラマ

Virgin River

ロケ地の一つにバンクーバーのある場所が使われているという情報があり、部屋から出れないなりに気持ちだけでもバンクーバーに行った気になってみようと思い見てみました。

f:id:kaedechan_blog:20210605035004p:plain

 

The Queen’s Gambit

日本にいるときから少し気になっていたドラマです。チェスのルールは全く分かりませんが、主人公の女優さんがかわいいのとストーリーも面白くてよかったです。

f:id:kaedechan_blog:20210605035042p:plain

 

ザック・エフロンが旅する明日の地球

題名の通りザック・エフロンが世界の様々な場所をめぐります。ただの旅行番組ではなく、環境問題などに着目しているので、勉強にもなります。

f:id:kaedechan_blog:20210605035121p:plain

 

Chef’s Table

世界のいろいろなシェフが一話ごとに主人公となってバックグラウンドなどを見ていくドキュメンタリー番組です。映像に出てくる料理がとても美味しそうなのでつい見進めてしまいます。

f:id:kaedechan_blog:20210605035154p:plain

 

映画

Miracles from Heaven

本当にあった奇跡のようなお話で、とても感動しました。

f:id:kaedechan_blog:20210605035228p:plain

 

To the Bone(心のカルテ)

リリー・コリンズが出演しているというのがきっかけで見たのですが、すこし考えさせられるような映画でした。話の内容は少し重ためなので、じっくり見るにはよいかと思います。

f:id:kaedechan_blog:20210605035300p:plain

 

隔離期間中に見たわけではありませんが、個人的に気に入っているドラマがいくつかあるので一緒に書いておきます。

クィア・アイ

それぞれの分野に優れた5人のゲイが1話ごとに少し冴えない依頼人を変身させるという番組です。見た目だけではなく、依頼人の人柄や部屋なども変身させます。ここに出てくる5人は依頼人に多数のダメ出しをするのですが、それがただの否定ではなく愛のある言葉だというところが私の気に入っている点です。

f:id:kaedechan_blog:20210605035402p:plain

 

ネクスト・イン・ファッション

先ほどのクィア・アイにも登場するタン・フランスが出演している、ファッションデザイナーの腕を競うという番組です。ファッションが好きな方は楽しめるかもしれません。

f:id:kaedechan_blog:20210605035443p:plain

 

Emily in Paris(エミリー、パリへ行く)

ストーリーは日本のラブコメみたいな感じで面白いですし、パリの街の映像がたくさん使われているので少しでも旅行気分を味わえます。

f:id:kaedechan_blog:20210605035512p:plain

 

ほとんどがNetflixオリジナル作品なのでどこの国にいても見られると思います。

 

また、Chromeでは、Netflixの映画やドラマを英語と日本語(ほかの言語もあります)の字幕を同時に出すことができるLanguage Learning with Netflixという無料の機能があります。

Language Learning with Netflix - Chrome ウェブストア

こちらのサイトからインストールできます。

私は、この機能を使って映画やドラマを見ながら英語学習も同時にしていました。

 

2. YouTube

Netflixの次に見ていたと思います。日本でもともと見ていたチャンネルもありましたが、こちらで新しく見始めたものをいくつか書いておきます。

AK in カナダ

バンクーバーの様子やちょっとした英会話を載せてくれています。

AK in カナダ|AK-English - YouTube

 

Georgia Caney

イギリスからシンガポールに移住した女性のチャンネルです。英語の勉強とシンガポールに旅した気分を味わうために見ています。

Georgia Caney - YouTube

 

English with Lucy

イギリス人の女性のチャンネルで、英語の勉強にとても役立つ動画をたくさん上げてくださっています。

English with Lucy - YouTube

 

Bebechan-日本のフランス人

チャンネル名の通り日本に来たフランス人の方のチャンネルです。日本とフランスの違いについての動画が多く、なるほどと思うことも多いので見ています。

Bebechan - 日本のフランス人 - YouTube

 

3. 運動

ずっと部屋にこもりきりで動画を見るかご飯を食べるか寝るかしかすることがなくては、体に悪すぎる!と思い、YouTubeで2週間のトレーニング動画を見つけて毎朝行っていました。効果があったかは別にして、やらないよりはやってよかったと思います。

ちなみに私は、Rina Ohkuma 【大熊理奈】さんのチャンネルを見ていました。

Rina Ohkuma【大熊理奈】 - YouTube

 

4. ブログ作成

「ブログを始めた理由」でも書きましたが、この2週間の隔離がきっかけとなってブログを始めることにしたので、毎日ブログを作成していました。

kaedechan-blog.hatenablog.com

私は元々文章を書くことが得意ではないので、1つの記事を書くのにある程度時間がかかり、時間のあるこの期間にはちょうど良いです。今のところ、ブログを始めてよかったなと思うことは、自分の1日を整理し、記録することができるということです。今まで何気なくこなしていて気づいたらいつの間にか忘れてしまっていることも、ブログに書くことで自分の1日を振り返ったり、記憶しておけたりするのがとても良いなと感じています。

隔離が開けるとバンフでの仕事が始まるので、頻繁には更新できなくなるとは思いますが、頑張って書き続けていこうと思います。

 

5. 日記

海外留学や海外に滞在される方の定番かとは思いますが、英語で日記をつけています。これもブログ同様、自分の1日を振り返ることができるので、とても良いと感じています。ただ、隔離期間中は日記に各ネタがほとんど毎日同じで、書くことがなくなってきているのが唯一つらい部分です…

 

特別変わったことはしていませんが、これも自分の記録だということで書いておこうと思います。