かえでのぶろぐ。

カナダ生活記録。

入国8日目PCR検査

f:id:kaedechan_blog:20210601084632p:plain

こんにちは!かえでです🍁

今回はカナダ入国から8日目に受けるPCR検査がどんな感じだったかについて書いていきます。

 

自己検査キットをもらう

まず、空港でのPCR検査を受け終えたら自己検査キットをもらいます。青色の箱で、検査会場を出るとすぐにスタッフの人が渡してくれます。渡してくれる時に「あなたの検査日は〇月〇日ですよ」と教えてくれます。

f:id:kaedechan_blog:20210611074410j:image

中身はこんな感じです。全て揃っているか確認します。

 

アカウント作成

箱の中に入っている説明書についているQRコードを読み取るか

SwitchHealthにアクセスしてASMOのアカウントを作ります。アカウント作成は検査当日でもいいみたいですが、事前にもできます。(※検体採取は看護師さんとビデオをつないで一緒に行うので一人で勝手にはできません)私は当日慌てるのが嫌だったので隔離ホテル到着後すぐに作成しました。

 

検査前日

アカウント作成済みだったからなのか、検査の前日に「明日検査ですよ」というメールが届きました。今までは、検査当日の各自好きな時間につなげていって看護師さんとつながるのを待つというスタイルだったようですが、今は回線の混雑や待機時間を減らすため、〇時から〇時につなげてくださいとメールに書かれていました。(指定された時間にできなくてもログインはできるみたいですが)

英語ですが当日の流れについて説明しているビデオも見ることができます。(https://www.switchhealth.ca/en/individuals/home-kits/covid-test/#video

 

検査当日

当日用意するものは、説明書にも書いてありますが

検査キット

パスポートなどの顔写真付き身分証明書

消毒用アルコール

ティッシュ

ペン

です。

指定された時間にアカウントにログインし、キットの中のボトルに貼られてあるバーコード番号を入力し、「2nd Test-Day 8 of Quarantine」を選択すると待機画面になります。私は指定された時間より少し早めにログインしたのですが、5分ほど待つとすぐに看護師さんとつながりました。待機画面には「あと〇人待ってます」と表示されるので、順番がどのくらいで回ってくるのか大体わかります。看護師さんはとても丁寧に対応してくださるので、何も心配しなくて大丈夫だと思います。

看護師さんとの電話終了後、検体ピックアップの日時と場所を決めます。検査が週末の場合、当日または翌日のピックアップができないことがあるみたいです。(最近ではこれまでのPurolatorに加えてUberでも回収できるそうです。私はPurolatorに回収してもらうことにしました。)検査から48時間以内にピックアップできない場合は冷蔵庫で保管していれば大丈夫だそうです。これも看護師さんが説明してくれます。ピックアップの日時と場所を決めて、追跡番号を控えればあとは指定した日に指定した場所に検体を置くだけです。

f:id:kaedechan_blog:20210601090515j:image

こんな感じです。

 

 

ピックアップ予定日

私は金曜日にテストを受けたので、翌日ピックアップは無理かなと思っていたのですが、ピックアップ日の選択肢に翌日土曜日の9:00am-6:00pmの欄があったので、「最近は土曜日も回収するようになったのか」と思い選択しました。

そして、当日、指定時間より1時間ほど早めにホームステイ先の玄関前に検体の入った袋をおいておきました。回収されるか少し不安で、私の部屋はちょうど家の正面側が見える場所だったので、ちょくちょく窓から外の様子をうかがいながら1日を過ごしました。

しかし、いくら待ってもPurolatorの人が現れる様子がありませんでした。そして、ピックアップ時間の上限である6:00pmに玄関をのぞいてみるとなぜか玄関に置いたはずの袋が家の中に入っていました。おそらくホストファミリーの方が誰かの荷物だと思って中に入れたのだと思います。いつから中に入れられていたのかはわかりませんが、おそらく回収されなかったのはそのせいではなく、ただ単にPurolatorが来なかっただけだと思います。

ネット上でこのようなケースはよくあると書いていたので、その日は仕方なく袋を冷蔵庫に保管して、また週明けに直接Purolatorに連絡することにしました。

ピックアップの指定日に回収されなかった場合の解決法としてはいくつかあるみたいです。

・Purolatorのカスタマーサービスに電話

・Purolatorのカスタマーサービスにメール

・PurolatorのTwitterにDMを送る

ただ、再ピックアップをお願いするまでにゆっくり待っていられない人も多いと思うので、電話をするのが個人的に一番良いのかなと思います。

 

ピックアップ日の再設定

週明けの月曜日の午前9時過ぎ、ホストマザーに事情を話し電話をスピーカーにして一緒に聞いてもらうことにし、Purolatorのカスタマーサービスに電話をかけました。なかなか繋がらず、ホストマザーの携帯でも電話をかけてもらい、30分くらい待ってホストマザーの方がつながったので、名前とConfirmation Numberを伝え、ピックアップをしてほしいという用件を伝えてもらいました。

※Confirmation Numberは、ASMOでピックアップ日を指定した際にPurolator Confirmationという風に8桁の数字が出てきます。

「では、今日の今から午後4時までにピックアップします。今日は少し暑くなるので保冷材や保冷バックなどに入れて外に置いておいてください」と言われました。

また、ホストマザーが「実際のピックアップ日は土曜日だったんだけど、どうして誰も来なかったの?」と聞くと、カスタマーサービスの方は「土曜日だったので」と回答されました。やはり、今も土曜日は回収していないようです。

ただ、ASMOで土曜日が選択できるようになっていることが不思議でなりません。

もし、金曜日や土曜日にテストを受けて、土曜日ピックアップが選択できたとしても、月曜日などの平日を選択するのが無難かもしれません。

午後4時までにピックアップすると言っていましたが、実際に来たのは4時15分ごろ…。当日にピックアップを予約したからなのか、コロナ禍で配達などが混みあっていたからなのか、理由はわかりませんが、時間になったからと焦らずに少し気長に待った方がいいかもしれません。(私はとても焦って、繋がりませんでしたが、もう一度カスタマーセンターに電話をかけました😅)

ピックアップ後は、Shipping, Freight & Courier Solutions | Purolatorにアクセスし、追跡ができます。追跡する際にPurolator PINというものが必要ですが、これは袋のバーコード下に書いてある数字12桁です。写真などを取って控えておいたほうが良いと思います。(ピックアップ後はSwitchHealthからもPurolatorのサイトにとぶことができます。)

f:id:kaedechan_blog:20210601090604j:image

バーコード下の白く塗りつぶしている部分に書いてあります。

 

追記:

Uberの回収に関してですが、私だけかもしれませんが少し勘違いしていた部分があったので、そのことについて書いておこうと思います。

Uberでの回収はバウチャーを入力しなければ30CADかかるといろんな記事に書いております。私はそのバウチャーはアプリを新しくダウンロードした人のみに発行されるものだと思っていたので、もともとダウンロード済みの私は30CADかかると思い、Purolatorでの回収を選びました。(結果、土日を挟んだことにより回収が遅くなりました)

しかし、バウチャーはASMO内で回収方法を選択する際にUberを選択すると自動的に全員に発行されます。つまり、Uberでの回収でもPurolatorの回収でも無料ということです。ですので、週末にテスト日が重なる方で、Uberの支店が4km以内にある方は、断然Uberでの回収を選ぶのが良いと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

色々ありましたが、無事にピックアップが終了したのであとは結果を待つのみです!